こんにちは。ε(●’-')зハラダ歯科医院でございます。
皆様、小さなお子さまの歯磨きはどうされてますか??とても苦労されていませんか??
乳歯は7~8か月ころに生え始めます。
1歳6カ月ころには歯の数も増えて口に入れる食べ物の種類や回数が増す為、歯の汚れが着きやすくなります。
この頃は成長とともに歯磨きを嫌がるお子様も多くなってくる時期ですよね。。
ポイントを押さえて手早く仕上げしてあげましょう♪
歯の汚れは。。①前歯の唇面 ②奥歯の咬む面 ③歯と歯の間に多く残ります。
お子様を寝かせた状態で上唇の筋(小帯)を指でよけて磨いてあげましょう!
※ポイントはお母様の膝の上にお子様の頭がくるように。
歯磨き後はフッ化物の併用をするとよりGood!!
歯ブラシは子供用と仕上げ用を用意して、お子さん本人には磨く意欲を育ててあげ、仕上げ磨きを通してスキンシップをはかりましょうね。歯間には糸ようじ(フロス)を使ってあげてもよいでしょう。
またこの時期虫歯予防のカギとなるには食生活を規則正しくすることが大事です。
虫歯がなくとも歯科で検診を受けることも大事ですので、これを機にお子様の歯医者デビューしてみてはいかがでしょうか??
ハラダ歯科医院では1歳6ヵ月・3歳児歯科検診やフッ素塗布も行っています。その他でも何かご心配がございましたら、気軽にご相談下さい。