こんにちは。(*・∀・*)ノハラダ歯科医院でございます。
本日は訪問歯科診療(往診)についてお話させて頂きます♪
少し長いですが最後までお付き合い下さい…
ハラダ歯科医院では院長と歯科衛生士がほぼ毎日、歯科医院に直接通院ができない方のために患者様の自宅・施設・病院に往診に伺っております。 (写真の往診車に乗って。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン)
通院したくても出来ない、連れて行きたいが大変、そのような方のためにご自宅等に訪問させて頂き診療致します。連絡頂ければ出来るだけ早く対応させて頂きます。
歯科医院に行けない状態の人こそ歯の治療・ケアが必要です。
訪問歯科診療の対象となるのは、「通院困難な方」と決められています。
要介護の高齢者では、歯を診てもらいたくても体が不自由で通院できない人がたくさんいます。しかし、体に障害があったり、病気を持っている人ほど口腔ケアを行いにくく、治療が必要な状態になりやすいのです。訪問歯科診療を受けて長年のお口の悩みを解消できた人も少なくありません。
通院困難な方に多い訴えは、「食べられなくて困っている」というのものです。食べられなくなった原因は、入れ歯を壊してしまったり歯が抜けてしまった、あるいは入れ歯が痛いなどさまざまです。訪問歯科診療では、通院困難な方の訴えをくみとって、むし歯や歯周病などの治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケアなどに対応しています。
また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います。治療の方法は利用者の体力に合わせて無理のないように進めていきます。
歯科医が自宅にきてくれるというメリットは、患者さまが通院しなくてもいいという ことだけにとどまりません。
たとえば入れ歯を作った場合、歯科医が直接利用者の食生活の場面などを見ることで、よりきめ細かく調整できます。
また、口腔ケアの方法を指導する場合は、通院困難な方の体の状態はもちろん、介護者がどれだけ関われるかが大切なポイントになります。
訪問歯科診療ならば、通院困難な方の生活や介護の状況も理解しやすいので、より適切な口腔ケアを提案することが可能になります。
歯科訪問治療費に関しては、一般の歯科医院で行われている診療と同様の保健(後期高齢者医療制度を含む)が適用されます。また、介護保険が適用できる方もいます。
歯科往診のメリットについてはまた次回で・・・。
何かご不明・ご相談がある方、歯科往診が必要な方は気軽に是非当医院に御連絡下さい。(093-522-7076)ハラダ歯科医院。
ご本人・ご家族・ケアマネージャー・もちろんお友達などどなたでも構いません。